背景色

文字サイズ

よくいただくご質問

民泊の基礎知識

Q.民泊は、どんな人に向いていますか?

 民泊は、宿泊の受入れを通じた宿泊者と民泊家庭の交流を目的としています。遠くに住む親戚の家を訪れたときのような感覚で田舎暮らしや家庭料理、ご宿泊をお楽しみいただけます。

 このような民泊の意義をご了承いただき、交流を目的としない素泊まりや団体でのご宿泊(分宿いただく場合を除く)、宴会、懐石料理等をご希望の方はご遠慮ください。

 

Q.宿泊に必要な持ち物は何ですか?

 民泊は、一般の家庭で宿泊を受入れておりますので、ホテルや旅館に泊まる際とは持ち物に注意が必要です。歯ブラシ、タオルなどの洗面用具や、寝間着、常備薬等はご持参ください。

 

智頭町の民泊について

Q.年中無休で宿泊を受入れていますか?

 お客様のお申込み内容に沿ってご宿泊いただける民泊家庭をお探ししておりますが、一般のご家庭で宿泊を受入れる性質上、必ずしもご希望に添えない場合があります。
 特に田植え・稲刈りシーズン、お盆、年末年始、積雪期におきましては、受入れ可能な民泊家庭が少なく、大人数の分宿などがご案内できない場合があります。

 

Q.ペットも一緒に宿泊できますか?

 すでにペットを飼っている民泊家庭もあり、ペット同士のトラブル等防止のため、同伴はお勧めしておりません。ご家族がアレルギーをお持ちの民泊家庭もありますので、どうしても、という場合は事前にご相談ください。また、ご一緒に宿泊される際は「リードを付ける」「排泄物の始末をする」ことの徹底をお願いします。

 自然の中での各種体験メニューの同伴をご希望の場合は、普段とは異なる環境ですので、必ずしも安全とは言い切れません。ペットのケガや誤飲、脱走など、飼い主の責任のもとでのご利用をお願いします。

 

Q.車いすやベビーカーは使えますか?

 普段ご家族が生活している一般の家庭で宿泊を受入れておりますので、民泊家庭によっては車いすやベビーカーが入れない場合があります。お申込みの際にご相談ください。

 

Q.外国語対応はしていますか?

 英語を話せる民泊家庭、または日本語のご家族が翻訳機器を介して対応できる場合があります。事前にご相談ください。

 

Q.wifiは使えますか?

 普段ご家族が生活している一般の家庭で宿泊を受入れておりますので、民泊家庭によっては整備されていない場合があります。お申込みの際にご相談ください。

 

交通手段について

Q.集合場所を自由に変更できますか?また現地集合のツアー行程は組めますか?

 集合場所は、JR智頭駅から近く、駐車場もあり、土日祝日も9:00~18:00まで営業している【智頭町総合案内所暮らし屋】をご案内しています。

 民泊家庭現地集合の場合、携帯電話のキャリアによっては道中が圏外となる場合がありますので、万が一事故や交通障害、道迷いが発生したときには、お客様と事務局・現地民泊家庭と連絡が取れなくなります。

 集合場所変更をご希望の際は、民泊家庭と相談の上、直接現地をご案内するか、現地近くの駐車場がある施設をご案内し、民泊家庭の車で先導しますので、ご相談ください。

 

Q.智頭町へJRや高速バスで行った場合、送迎はありますか?また車の場合の駐車場は?

 送迎については事前にご連絡のうえご相談ください。
 お車でお越しの場合は、智頭町総合案内所暮らし屋(智頭町智頭2067-1)で待ち合わせのうえ、民泊家庭の車でご自宅までご案内します。

 


支払いについて

Q.支払いはどこでするのですか?

 現在、民泊家庭による当日の金銭収受は受け付けておりません。お申込みいただいたメールアドレス、もしくはご住所宛てに請求書を送付いたしますので、請求書に書かれた口座にお振込みください。

 

智頭町の気候について

Q.智頭町の平均気温はどのくらいですか?

 智頭町の各月の平均気温は下記のとおりです。山間地はさらに-3℃程度を見込んで暖かい服装でお越しください。

高/低(℃) 降雨日数
4月 17/5 10日
5月 22/11 8日
6月 25/16 10日
7月 29/21 12日
8月 31/21 9日
9月 26/17 13日
10月 21/10 10日
11月 15/5 13日
12月 10/1 18日
1月 7/-1 19日
2月 7/-1 16日
3月 11/1 15日

 

Q.桜の見頃、紅葉の見頃はいつ頃ですか?

 智頭町各地の桜、紅葉の見頃は下記のとおりです。春は概ね5月連休頃まで残雪があり、秋は11月2週目頃には霜が降り始めます。

場所 桜の見頃 紅葉の見頃
板井原集落 3月20日~4月5日頃 10月25日~11月7日頃
智頭宿~桜土手 3月25日~4月10日頃 11月10日~20日頃
天木森林公園 4月10日~25日頃 10月15日~10月末頃
横瀬渓谷 10月25日~11月5日頃
芦津渓谷 5月連休頃 10月28日~11月3日頃

 

その他の体験プログラムについて

Q.団体で民泊や体験メニューを組みたい場合はどうすれば良いですか?

 10名以上の団体でのご予約は、一度ご相談ください。一般の家庭で宿泊や体験プログラムを受入れており、1家庭の受入れ可能人数は1~5名です。智頭町内の各民泊家庭へ分宿する形となりますので、ご了承ください。

 団体でのお申込みの際は、Excel表など任意の様式で構いませんので、下記の内容をお知らせください。いただいた情報は傷害保険加入や体験中の安全管理の参考等に使用します。

 ①氏名・フリガナ、②性別、③住所、④連絡先、⑤生年月日、⑥アレルギーの有無とその内容

 また、教育旅行を目的とされる場合は、『 教育旅行の受入 』ページをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

智頭町民泊協議会

【事務局】智頭町山村再生課

〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町大字智頭2072-1

TEL:0858-75-3117 FAX 0858-75-4124

【申込・お問い合わせ先】一般社団法人智頭町観光協会

〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町大字智頭2067-1

TEL:0858-76-1111 FAX 0858-76-1112

MAIL:therapy@chizukankou-kurashiya.jp

チャットボット