背景色

文字サイズ

更新日: 2021年01月25日

ちづ保育園の運営について

ちづ保育園

【 令和2年7月3日 更新 】

ちづ保育園児の保護者、ご家族のみなさまへ

 日頃から保育園の運営、ならびに新型ウイルス感染予防にご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、7月2日・鳥取市で新たな感染が確認されたことに伴い、鳥取県では「コロナ注意報」が発令されました。

 ちづ保育園を利用されるご家族の皆さまは、次の点にご留意・ご協力いただきますよう、お願いいたします。


『登園される場合の対応について』

園児の登園について

 ◉ 自宅での検温で37.5度を超えた場合や、発熱はないが、風邪のような症状がある場合は、登園を控え、自宅で静養をとってください。

 ◉ 登園時に、保育園の玄関で検温結果(体温)をご報告ください。

 ◉ 家族の方が緊急事態宣言が発令されている地域から帰省して、同居されている場合は、同居開始から14日間は登園を控えてください。


☑ バス利用について

 通常どおり、バスを利用いただいて構いません。


☑ 園児の送迎について

 人との距離、接触時間を減らし、密集を避けるために、登降園時の対応を次のとおりとさせていただきます。

🔵登園及びお迎えのときには…
 
◉3歳以上児・・・・・玄関で保育士がお子さんをお預かりします。

  ◉ 3歳以上児・・・・・玄関でお見送りください。
 ※ 保育室への入室は、できる限りご遠慮ください。

🔵お迎えのときは・・・

 ◉保育士に降園することを伝え、玄関ホールでお待ちください。

  ◉午後6時以降の3密を避けるため、お迎えの方は今までどおり

  多目的室の入口でお待ちください。   

🔵園庭開放について
 
◉ 平日(月曜日から金曜日まで)の15時30分~18時00分までの開放とします。


☑ 保育園内の除菌・消毒について

 ちづ保育園では、毎日 園児の午睡時間や夕方に次亜塩素酸による除菌・消毒を行っています。

》 各教室のおもちゃ類

》 各教室の床・窓・ドア・トイレ


☑ 保育士の危機管理体制

 ◉ 園内での感染が確認された場合でも、すべての保育士が濃厚接触者となり、保育園の運営が停止すことを避けるために、日常的に注意を払い、保育に従事しています。

 ◉ 保育士のうち、3歳未満児担当と3歳以上児担当の活動時間・場所を区別し、接触を減らしています。

(休憩時間と場所を区別 / 使用するトイレを別にする など)


☑ 保育園内または園児家庭で感染が確認された場合

 ◉ 原則として14日間の休園とする場合があります。


☑ ご家族の皆さまへ

 ◉ ご家族が重要感染警戒地域及び感染警戒地域に出張、旅行等をされる場合は、あらかじめ保育園へお知らせください。   

 ※重要感染警戒地域:北海道・東京・埼玉

 ※感染警戒地域:栃木・千葉・神奈川・山梨・京都・大阪

  ◉ 重要感染警戒地域及び感染警戒地域から帰省されている方と同居される場合は、来町後14日間は登園を控えてください。

   


チャットボット